SSブログ

メガドライブミニ2018年中に発売

 私ではなくて夫の話なんですが、しみじみと「欲しかったな~。」と言っていたのが、この記事のメガドライブ。

 私も同世代の人間なんだけど、ファミコンは小学生時代に友達の家で少しだけしたことがあるくらいで、スーパーファミコンはほとんどしたこともない状態。

 夫は昔、プレステとかしていたので、詳しいかと思ったら、ほとんどメガドライブはしたことがないと言ったのだ。

 彼はスーパーファミコンが出たとき、中学校への進学と重なり、親からの後押しもあってテレビゲーム卒業という事となり、内心欲しい欲しいと思いつつ、一人暮らしを始めるまでテレビゲームを買わなかったそうだ。もしも当時、テレビゲームを買ったとしても、スーパーファミコンを買うのみだったろう、お金持ちの家がPCエンジンであるとかメガドライブであるとかを持っていて、彼の周りではごくごく一部の家が持っていて、少ししかやったことがないらしい。

 そのせいだろうか?ファミコンミニの話と比べて目つきが違うのだ。

 昔を懐かしんでいるのではなく、「欲しかったな~。」の言葉が示すように“子供の頃欲しかった物が大人になって買える”みたいなギラつきを感じてしまった。こちらも、「どんなゲームがあるの?」と聞いてみたのだけど、「ソニックとか。」という曖昧な表現で、言葉が続かず、逆に「何が入ってるの?」と質問がきた。だけど、そこまでは決まって無い事を伝えると、「聞いても知らないゲームが多いかもね。」と言いつつ、やはり何かギラつきを感じてしまった。

 もしかしたら、うちの夫のように、子供の頃に手の出なかった人が喜んで買うんじゃないのでしょうか?ほとんどやったことが無いからこそ、その欲求を満たすチャンスが来ているのかもしれません。ファミコンミニもスーパーファミコンミニも、当時より安いみたいだし、我が家の周りの家も、夫が同世代で、購入して仕事から帰るとそればっかりらしい。

 ちなみに、今我が家には小さな子供がいるので、テレビゲームなどしていないので買うことは無いと思うのですが。欲しいと思っている人はどういう人が多いんでしょうか?



 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6278997

スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。